田仲

働きたくない。そうして週末旅に出る(出てない)

転職活動①

ああ、月曜日が来る。

「月曜日 仕事 行きたくない」で検索する人は一体どのくらいいるのだろう。

自分も検索するが月曜日だから行きたくないのか。仕事が嫌で行きたくないのか。なんていろいろ考える毎週月曜日です。

 

さて、今年も残すところ後1か月を切りました。

師走という名の通り皆さんお忙しい。

私も忙しい。しかし2月末までに次の仕事を決めなくてはいけない。

どこも忙しい中、応募云々の間にとりあえず自分のモチベーションを下げないために転職イベントに行って参りました。

 

12月にイベントは少なく、今回は「はたらいく」の転職フェアに行ってきました。

求人・転職情報のはたらいく

転職イベントは初めてだったので何を着ていけばいいか迷いましたが、無難にYシャツに黒ズボンのスーツっぽい格好で行きました。

スーツの人も、私服の人もいたのでどちらでも大丈夫そう。但し企業がブースを構えていて、説明や面談をしてくれているところもあったのでお目当の企業がある場合はスーツで行くと間違いはないと思います。

 

ブースを出している企業は20社でしたが掲示板にオススメや人気の求人も張り出していました。

会場内にはブースを出している企業のスカウトマンが立っており、求人を見ている人や会場に入ってきたところで声をかけたりしています。

「こういう仕事で、今ブースで説明しているのでよければ」と声をかけてきます。

興味があれば行ってみてもいいですが、自分にはあまり興味のないものが多かったので「まだ来たばかりなので一周見てみます。時間があったら行きますね」と言っていたので向こうも察して引いてくれました。

 

会場内では他にも、無料で証明写真を撮ってくれるコーナーや転職に役立つセミナーコーナー、キャリアアドバイスをしてくれる相談コーナーもありました。

証明写真は撮ってもらいましたが、相談コーナーは人気だったのか早い段階で予約がいっぱいになっていました。

 

と、まぁ一周してみましたがこれといった収穫はありませんでした。

ただ、私の中で転職活動はモチベーションが下がってしまうのが何よりも怖い。

以前、転職した際は退職日まで時間がなく駆け込みで仕事を決めたため納得のいかないものになってしまいました。

「時間がない!しかも面接やお祈り続きで疲れてモチベーションも上がらない」となってしまっては生活するためだけに仕事を選ぶことがあるのです。

今回の転職ではそうならないよう、余裕を持って活動したいと思い、転職イベントに参加してきました。

おかげで、とりあえず転職イベントに行ったという行動は起こし始めたわけで、ここから履歴書を書いたり、職務経歴書を作ったり、応募したり、面接に行ったり、と長い道のりのスタートをした気分です。

 

月曜日から仕事。とても辛い。

それを乗り越えて転職活動頑張りましょう。