田仲

働きたくない。そうして週末旅に出る(出てない)

静岡 日本平夢テラス

今日はいい天気、明日もいい天気。雨が降ると寒いので勘弁してほしい。

干した洗濯物を見ながら、コーヒーを飲んで、本を読めることが幸せな今日この頃です。

毎日毎日、仕事に忙殺されて脳みそが休息を求めてるんですよ。休日だからこそお金とか転職とかこれからのこととかやりたいこととか考えなくてはいけないこと、考えたいことがいっぱいあるのに考えがまとまらなくてボーッとしたまま休みが終わっていくのが恐怖。そしてそのまま月曜日になり社会の波に流されて満員電車に乗り会社へと向かうのです。

 

さて先日、静岡に行ってきました。

 

静岡、日本平に11月3日にオープンしたばかりの

日本平夢テラス」

f:id:tanakakka:20181125134841j:plain

 

3階建の建物で

1階が資料館

2階がカフェ

3階がテラスとなっていました。

八角形の展望施設及び展望回廊は新国立競技場の設計にも携わった「隈研吾建築都市設計事務所」が設計したものだそうです。

 

この日は天気がとても良く、富士山がよく見えました。

f:id:tanakakka:20181125134812j:plain

 

また、この建物の周りはまだ整備中のところが多かったです。

f:id:tanakakka:20181125135019j:plain

 

日本平の歴史的、文化的な情報を提供する施設となっており、音声案内やタッチパネルを使った展示で近代的な作りとなっていました。

 

駐車場もそれなりに広く、

普通車:140台

大型バス:20台

となっていましたが休日は満車になることもあるようですので朝早く行くのがオススメ。

午前中のほうが空気が澄んでいて景色も良く見ますよ。

しかし、山の上ですので秋から冬にかけて行く人はしっかり防寒していきましょう。風が冷たいです。

 

開館時間:日曜〜金曜日(9:00〜17:00)

     土曜日(9:00〜21:00)

休館日:毎月第2火曜日と年末(12/26〜12/31)

入館料:無料

アクセス:自動車(東名静岡 ICより約30分または東名清水ICより約30分)

     バス(JR「静岡駅」駅北口11番のりばより

        日本平日本平ロープウェイ行き「日本平石碑前」下車徒歩5分)

 

hellonavi.jp