田仲

働きたくない。そうして週末旅に出る(出てない)

今日は平日

ゴールデンウィークの合間、世の中の18%弱が10連休ってことは電車空いてるからまぁよし。と二日酔いの身体を叩き起こし駅に向かうと…

全然空いてないじゃないか!?

おのれ…ネットニュースに踊らされたか…

つーか、車内、奥まで、進めよ、カスがぁ…となる連休明け。

おはようございます。

 

前置きが長くなりました。

 

曇り空でさらに頭痛。この頭痛は二日酔いの頭痛なのか、気圧の変化による頭痛なのか…

そして月末最終日でギガ死しております。

どっちにしろ早くお家に帰りたいですね。

 

思い出した、というか備忘録?的に書いていきます。吐き出して楽になろ〜

 

数年前の話…って書いてて数年前かぁと怖くなりかけました

(ここからはフィクション混ぜながら)

 

なんか、めちゃくちゃ仕事しまくってた時期がありましたが今思えばもう少し要領良くやればよかったなぁ…

というか今ならもう少し上手くやれる。という根拠のない自信があったりする。

 

全部を把握してなきゃいけないと思って、全部に首突っ込んで、微妙な完璧主義が出てきて、頭の回転が間に合わないくらいに詰め込んで働いてました。

 

うーん、積み上げ式。

 

そんなことを数年もやっていると積み上げ式が当たり前で、上からのブレイクダウンは未知すぎて苦手です。

 

そもそものゴール設定が難しい。

高すぎると達成できない、絵に描いた餅。低すぎると志しが低く評価されない。

無理。

 

積み上げ式はゴールはあるけどそこまでのプロセスとか、達成するためにこねくりまわして行くのがよい。結果が出なければ、もちろん叩かれる。

 

二つの違いはゴール設定

上からのブレイクダウン:自分がする

積み上げ式:他人がする

 

まぁ私のような人は他責思考なのでゴールなんて偉い人たちが、勝手に決めればいいと思う。

 

書いててイライラしてきた…

 

他責思考で自分の心を守ってます。

早く自責思考になりたいわけじゃないけど…いや、なりたくないな。

 

あぁ雨が降ってきましたね。湿気…

とりあえず仕事行ってきます