田仲

働きたくない。そうして週末旅に出る(出てない)

転職活動 開始編

転職活動

 →転職とは、現在の職業もしくは所属する会社から、
別の職業もしくは別の会社へと変わる、移ること。

 

さてさて、ついに今年も後1ヶ月となったわけでして…

来年の3月、4月頃を目指してそろそろ本格的に転職活動を始めようかと思います。

なお、転職活動と同時進行でやりたいことがたくさんあるのでごちゃごちゃしていくと思いますがまぁ致し方ないということで。

 

そもそも転職活動って何からすれば良いんだ…。

1年前の時はその職場が嫌で嫌でたまらなくてとりあえず辞める日程を決めたからそこまでに次が決まらないと保険の手続きとか生活費の問題で死んでしまうと思い、良くも悪くも一心不乱に仕事を探していました。

今回は職場が嫌というよりちゃんと自分のやりたいこと、向いていて続けられることを仕事にしたいと思い転職活動をします。

 

自分に向いていること

ここでいつもドツボにはまるわけなんですけど。

そもそも向いていることって何か。

まぁ良くある転職サイトで診断なんかをしてみました。

リクナビNEXTのグッドポイント診断

 

next.rikunabi.com

・感受性

・柔軟性

・現実思考

・受容力

・悠然

と、まぁ一般的な人間ならば出来る当たり前のことが多く出てきてしまったわけでして、コレ!といった才能はなさそうでした。

 

ちなみにストレングスファインダー

 

www.gallupstrengthscenter.com

 

 上のグッドポイント診断よりかなり詳しく診断してくれます。ただし有料なので注意。

また、詳しく診断するために質問量がかなり多いので時間がかかります。

ちなみに結果は

・戦略性

・適応性

・コミュニケーション

・包含

・共感性

という結果となりました。

 

そもそも

 

転職活動をしようとしている人間が言う事ではないかもしれませんが、たかだか20年と数年生きただけの人間が「こうゆう才能があってこんなことには自信があります!」って言える人間の方が稀ではないでしょうか?

なのに転職活動や就職面接では「自己PR」だの「あなたを採用することによるメリットは?」なんていう質問が飛び交うわけですよ。

なんなんでしょうね。会社側も建前として聞いてるだけでしょうけども…。

なんなんでしょうね…(二回目)

 

目的を見失うところでした。

結局、このように色々書き出して考えてみてもやりたいことはまとまらず、時間だけが過ぎていくのが不思議。

こんな感じの人間なので周りが動き出す時に出遅れたり、変化についていけなくて疲弊していたりします。

従来、変化を好まない性格も相まって新しい職場や生活に慣れるまでも相当なストレスでよく体重が減ったりして「体に悪いけどよく痩せる!ストレスダイエット」なんて呼んでいます。

何が言いたいかというと今日もやりたい仕事は決まらないし、今している仕事にも大して身が入らない毎日を過ごしているということです。

 

終わりに

スタートから不安でいっぱいな感じですが、とりあえず転職活動に必要な証明写真を撮りに行ってくることとスーツを出しておくことにしましょう。