田仲

働きたくない。そうして週末旅に出る(出てない)

手取り15万

手取り15万円かぁ

トレンドになっててすごいですね


「手取り15万でやばい」とか「手取り15万もあるなら贅沢」とかまぁなんか色々意見があると思いますが、基本みんな辛い。

私も含めてみんな辛いね。うん。

休み明けにドナドナされて、満員電車でヘロヘロ。仕事に行っては帰って寝るだけの生活。休みはぐったり。なんて生活をして手取り15万とかだと、そりゃ心も病むわなぁ


そうだなぁ


新卒の時は交通費抜いたらじつはそれくらいの金額だったなってことを思い出しました。


いや、15万ぴったりとか15万以下ではなかったですけどね。


お金の使い方もわからない19歳の時ですよ。


社会人になって半年で一人暮らしを始めました。もらった給料をほぼプラスマイナスゼロになるまで使ってたな

家賃と光熱費とネットとなんやらかんやらってかなりギリギリまで使ってたなぁ



だってお金の使い方を習わなかったから。

義務教育でやれとは言わないけど一人暮らしするなら親が教えるなり、兄弟が相談に乗るなり、身近に教えてくれる人がいると良いよね。

残念ながら私の周りからはそういったことは教えてもらえなかった。

是非これから一人暮らしを始める若者が周りにいる人は優しく教えてあげて欲しいですね…。

家賃はどのくらいがいい?食費の節約は?そもそもどのくらいの割合で振り分ければいい?保険には入るべき?貯金は?

ってなんか色々考えてたけど結局、手探りでやってた一人暮らしだったからなぁ

少しでも相談に乗ってくれる人がいると心強いと思いますよ。



だがしかし、一人暮らしも7年目に突入。

流石に多少はお金の使い方もわかってきてなんとなく生きていけるようになりました。一安心!と思ったら増税だのなんだのって


もうね。虚無ですよ。虚無。きょむ。

チベスナの顔が眼に浮かぶわ!!



とまぁなんやらかんやら書きましたが、若人の中でこれから一人暮らしをする人に一言。いや二言??まぁ聞いてくれ。






実家暮らしが基本は一番!!



確かに社会勉強とか自立とか考えるのも大事。すごく大事だけどできるなら実家にいた方が良い。

もちろん実家から通勤できないとかなら話は別で。(私もそれでしたから)

でもできれば実家にいるうちにある程度のお金を貯めてから一人暮らしを始めても良いと思いますよ。いや本当に。


まぁ食費とかくらいは実家に入れて、どんどん貯金して、それから自立って形がオススメですね~。

一人暮らしはお金ばっかりかかっちゃってもう!

あ、一人暮らしもいいところはいっぱいあるので人生で1回は経験した方が良いと思いますよ。いろんな発見もあるし、色々考えるし。やった方が良いけど、タイミングは間違えないようにって感じですね。


やばい。ただただ雑記になってしまった

お、おやすみなさい。