田仲

働きたくない。そうして週末旅に出る(出てない)

節約しよう

こんばんはーこんにちはーおはようございますー。

 

さてさて、今年もこの時期がやってきました。

節約の季節です…。

 

毎年、8月はお盆や9月の連休に旅行、年末に向けてお金が沢山かかる…

 

最近じゃ社会保険料が上がっていて働いても働いても手取りは増えないという悪循環。

なのにやってくる毎月の支払いやら賃貸の更新…

そうなると少しでも私生活ではお金を節約しなくてはいけませんね。

 

家財保険等の支払いを終えた私の1ヶ月の残金(賃料やケータイ代の固定費を除く)はおよそ5万円。

…え?っていうね。

我ながら少なすぎるんじゃないかと思うんですが、これが現実です。

10月の給料日(25日)から11月の給料日(22日)まではこの5万円で生活しなくてはいけません。

 

この5万円は食費、日用品費、自分のお小遣い(自由に使えるお金)なんかが含まれています。さて、私は本当に5万円で生きていけるのでしょうか…。

さすがに何も考えずに使うのは危険ということで大体の5万円の内訳について考えていきたいと思います。

後々には車を持ちたいので維持費を捻出する練習として頑張りましょう!

に、しても酒飲みながら書いてるから支離滅裂だったらすいません…。

 

食費

大体1週間3,000円としましょうかね。月12,000円です。普段は月に3万から4万ですからかなり節約しなくてはいけません。

朝は食べたり食べなかったりなのでカロリーメ○トとか持参のおにぎりとか、あとはコーヒーが飲めれば満足です。

コーヒーはカルディで好きな銘柄を買ってコーヒードリップパックで持って行っています。コーヒーが大好きなのでここは節約しません。

これ↓が便利です。少々お高いですが、ドリップはやめられません。会社でもそれなりに美味しいコーヒーが飲めます。なお砂糖は入れませんがミルクは必須です。 

f:id:tanakakka:20181104151821j:plain

 

昼は会社でお弁当を作っています。あと水筒も持って行ってますのでペットボトルは買いません。

 

夜は翌日のお弁当に入れるおかずの残りを食べています。もう、お弁当のために夕食を作っているという感じです。米は食べたり食べなかったり…

なお、今月は実家からの仕送りでキャベツやニンジンなどの野菜がありとても助かりました。

キャベツがたくさんあるのでお弁当用に餃子、シュウマイ、ロールキャベツを休日の間に作りましょうかね。

お弁当はちょこちょこと紹介していけたらと思います。

フフフ…図書館で冷凍保存の本を借りちゃった!

 

日用品費

生活必需品を3,000円くらいですかね?

多分、足りるはず…と言うか日用品って無くなるときはまとめてなくなりますよね。

なんでなんでしょうか…

ティッシュや洗剤、ウェットティッシュなんかを含みます。ティッシュばっかり買っていますね。鼻炎持ちの私には必要なものなんです。

 

自己投資

本や遊びの中でも自分の興味や将来につながることはここから出しましょう。

私は字を書くのが好きだったり本を読むのが好きです。

これは後々の自分のためということで自己投資です。

今回はとりあえず字を習いに行くのに5,000円、その他に3,500円といったところでしょうか。

とりあえず10,000円としましょう。

 

被服費

洋服代ね。洋服。

寒くなってきましたからね。今はジーユーのボアパーカーが欲しいです。

ボアパーカーは持っていますが、休日用ですので仕事使いでききるものが欲しいですね。なので大体、5,000円くらいにしておきます。

今月は仕事用のズボンも新しくしたかったですがジーユーのボアパーカが2,490円なので諦めましょう。

 

お小遣い

 

自由に使えるお金です。交際費、外食費、その他の投資にならない自分が好きなことに使う消費になってしまうお金。

あとは遊びにいくのに使うお金です。およそ10,000円くらいとしておきます。

足りない気がしますね…。

 

光熱費

 

今月は水道の支払いがある月なので少し高めの10,000円としましょう。

後、寒くなってきたのでガス代、電気代も先月より確実に上がると思います。

普段であれば電気2,500円、ガス3,500円、水道3,000円といったところですね。

ガス代が高いのはプロパンガスなので仕方ないとして、電気代が夏、冬はかなり高くなります。今年1月の電気代は6,000円でした。少し古い家なので冬はとても寒い。風邪をひくくらいならということでエアコンに頼りっぱなしです。 

 

合計していきます

食  費:12,000円

日用品費:3,000円

自己投資:10,000円

被服費 :5,000円

お小遣い:10,000円

光熱費 :10,000円

合  計:50,000円となります。

 

書いてて思ったのはかなり無謀じゃないか?

って感じですね。

とりあえずやっていってみましょう。

毎週末に結果報告をしていく予定です。