田仲

働きたくない。そうして週末旅に出る(出てない)

転職活動②

10日の月曜日から風邪をひいていました。
前の週が激務で全然家に帰れず、土日は死んだように寝て、家のことも最低限しかできませんでした。
日曜になんとか掃除を終えましたが鼻水が止まらず、埃のせいかと思いましたが結局翌日になって鼻水か止まらない。
月曜日は鼻声で鼻セレブが手放せませんでした。
さらに翌日の火曜日には喉がやられ、ガラガラ声で仕事してました。
ここ数年風邪らしい風邪になってなかったのでここ一年の疲れが出たのかなぁ…

という1週間空いてしまった言い訳でした。おわり



さて、今回も転職活動準備編です。

転職イベントに行き、モチベーションを上げた私は次に退職の準備を始めることに。
1週間空いてしまいましたがやる気はまだ残ってますよ!
退職っていうのはとても気力を要するものでしてね…順番にこなして行きます。
以前は2月末退職予定でしたが職場の状況を見て2月末まで居られないなと、判断しました。
よって余裕を持って転職しよう!が難しくなってきましたね…
ということで、今回は派遣の更新時期を無視して辞めようとしているので結構大変。
一応、1月末を目安に辞めようかと思ってます。予定ですよ、あくまで予定。


1.派遣元の営業担当へ連絡する
2.退職の意思を伝える(営業から派遣先へ伝わる)
3.派遣先から許可がでる
4.引継の用意をする
5.挨拶
6.辞める、次への心の準備
と、まぁ大まかな流れがこんな感じ。

2〜3の間に次の仕事探しをしなくてはいけません。通常業務がとても忙しい時期ですが出来るだけ定時で帰れるように仕事をすることにしました。
(ぶっちゃけた話、個々の仕事自体は本人の頑張りでいくらでも調整が効きますが全体の仕事が如何せん終わらない。
全体の仕事なのに自分のことを優先する人、そもそも隠れてやらない人、といったことがあるわけで…まぁ、自分だってやらなくていいならやりたくないので責める気はありませんが…)
今月、来月はできるだけ自分の仕事優先でやろうと思います。

ちなみに、以前辞めた時は社長に直で話しに行ったので
私「◯月に辞めます」
社長「いいよー」

私「ありがとうございます(こんなに軽くていいのかよ)」

社長「じゃあ送別会しないとねー」
とサクッと行ったので今回は段階を踏まなくてはいけないのでちょっと大変。


まずはSTEP1
派遣元へ連絡する→金曜日にしました。5日後に面談の時間を取ってもらえることに。


STEP2
辞める意思を伝えるのは5日後になったので、とりあえず職探ししようと思います。
使っている主な転職サイトは以下4つ
マイナビ転職
リクナビネクス
はたらいく
ミイダス

tenshoku.mynavi.jp

next.rikunabi.com

求人・転職情報のはたらいく

miidas.jp

 



王道なところ2箇所と転職イベントでお世話になったはたらいく
ミイダスは自分の市場価値がわかるとかで登録してみました。

求人を見てて思うのがびっくりするほど無期雇用派遣が多い。

前にブログでも書きましたがすごく多い。

 

tanakakka.hatenablog.com

 特に事務職などは大手転職サイトの4割くらいが無期雇用派遣な気がします。
「お!仕事内容、給料、場所、ぴったり!」
と思うと無期雇用派遣、というオチがかなり高い…
まぁちょっと大袈裟かなぁ…

 

そもそもウェブ履歴書とかを全く更新していないことに気がつきました。

まずいまずい。

あと苦手な自己PRがあるんですよ。自分をアピールするって何…。

自分に自信がある人なんてあんまりいないと思うんですけどね。

仕事で私はこんな風に役に立ちます!って書いたところで実際にそこで働いたことがあるわけじゃないのにこいつは何を言っているんだ。とかね。

考えすぎなんでしょうけど小心者ですので。

 

ネガティブになってますね。良くない。

さぁ!なるようになる!というかなんとかする!

自己PRも志望動機もなんとか頑張りましょう!!

 

とりあえず今週はここまで!!

本調子ではないので休憩しながらやっていきます!